いちご語録(いちご17歳7ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

食卓の上に山積みになっていたお菓子がだいぶ減少した。
いただきものやらお土産やらが消費しきれずたまっていたのだ。
だいぶ片付いてきたなあとつぶやいた私にいちごが
イザナミイザナギ景気くらいはないけど、お菓子ノミクスくらいはあるよね」と言う。
あいかわらずいちごの言葉はおもしろい。
うなずきながら「せやな」と同意するとすぐさま「たかし」と返すいちご。
これは「やなせたかし」からきている。
短めの一言を言った時は「みつを」と返してくることも多い。
「どんな言葉でも最後に『みつを(相田みつを)』とつけると深い意味を持った言葉のように聞こえる」というのがいちごの持論なのだ。
そう言われてみればそんな気がしないでもない。
今日もいちごはおもしろい。