Mちゃんママとランチ(いちご大1・みるく高2)

久しぶりにMちゃんママから連絡がきた。
ランチでもどうかという話になり、南欧料理のお店で待ち合わせ。
開店時間に行ったのだが予約で満席だった。
そのまま近くの別のお店へ移動してそこでランチ。
Mちゃんママはとてもうまく子育てしているように私からは見えていたのだが、いろいろ悩みがあるらしい。
Mちゃんが体調不良で二か月以上学校へ行っていなかったという話には一番びっくりした。
「留年ぎりぎりだった」とMちゃんママは言う。
ざっくり聞いた感じでは心理的なものからくる体調不良の印象を受けた。
ちなみにMちゃんは都立の最上位校、弟のRくんは私立の超進学校に通っている。
優秀なお子さんでもいろいろあるのね。
いちごもみるくも毎日学校に通えているだけでもありがたいことなのかも。
ついつい話しこんでしまい気づけば夕方になっていた。
またゆっくり話そうね。