函館1日目(いちご大4・みるく大2)

今日から一泊二日の函館旅行。
空港まで車で行くことにしたのはよいが、パパの運転が荒すぎていちごも私も恐慌をきたした。
合流地点で車線を譲ってくれなかった車も悪いけれど、ぎりぎりまであきらめずにその車の前に入ろうとしたパパも悪い。
壁に激突して死ぬかと思った。
無事空港に着いたあともしばらくいちごと二人で恐怖に震えていた。
昔は丁寧な運転をする人だったのに変われば変わるものだなあ。
「高速を運転することに恐怖しか感じない。絶対運転したくない。」といちごが硬い声で言う。
いや、あんなスピードを出す必要はないから。
違反にならない程度の低速で走れば大丈夫だから。
「車間つめすぎだしジェットコースターよりこわいんだけど」といちご。
そうね。
ジェットコースターよりも確実に死に近かったね。
なんの反応もないクールなみるくの横でいちごと二人で語り合う。
帰りは安全運転でお願いします。
羽田から函館までは1時間半弱のフライト。
五稜郭を観光し、赤レンガ倉庫でお買い物。
夜はパパが予約しておいてくれた有名なお寿司屋さんで海鮮三昧。
お品書きにある「大助」ってなんだろう?と思って調べてみたら希少な鮭だということがわかったので注文。
食べたことのないふわっふわなサーモンでびっくり。
美味なり。
これは注文できてよかった。
どのお料理も非常に美味で大満足な夕食であった。
たらふく食べたのになぜかパパはホテルに戻ってからさらに食べに出るという。
みるくは悩んだのち「これ以上は食べられないので残念だけどやめとく」と拒否。
「じゃあ一人でいってくるわ」とパパは飲みに出かけて行った。
さんざん食べて飲んだあとにさらに飲食に出かけるのは本当になぜなのか。
締めの夜パフェみたいな気分なのかしら。