「ハム」(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

いちごが朝起きるなり「ハム〜(泣)」と泣き出した。
どうしたの?と聞いてもつっぷしたまま「ハム〜」と泣き続ける。
少し落ち着いたころをみはからって事情を聞いてみたところ夢の中でみるくがいちごのハムをとっていってしまったのだという。
そのハムは大きくて丸いハムだったそうな。
夢の中でもみるくに泣かされているのか、いちごよ。不憫なやつ。
朝食にハムを出したのでいちごの「ハム食べたい」欲求は満たされたようだ。
よかったよかった。
今日は朝から忙しい。
銀行、郵便局、ヤマト便にクリーニング、用事をすませているうちにあっというまにお昼になってしまった。
みるくのリクエストで回転寿司へ。
みるくは「お寿司!お寿司!」と大騒ぎしながらけっこう食べた。
食欲は復活したようだがあいかわらず便はゆるい。
みるくの腸が完全復活するにはあと2〜3日かかるのかな。
一方いちごはまだあまり食欲がないようだ。
お寿司もちょこちょこ食べたもののすぐに「ごちそうさまでした」と言ってデザートをねらう。
いちごのねらいは苺パフェ。
食欲がなくてもこういうものは食べられるらしい。
デザートは別腹なわけね。
食後に幼稚園へ寄って届けもの。
新しい教室のロッカーにいちごの荷物を入れておくのだ。
教室に入るといちごが「もう黄色組(年中)さんなの?」と聞いてきた。
そうだよ。明日からいちごは年中さん。
ひとつお姉さんになるんだね。
「こーんなに大きくなったからね」と背伸びしながらいちごが言う。
確かに体も心も伸びてきている。
楽しいこと、きれいなこと、時には悲しいことも、たくさん見て体験してのびのびと成長してください。
追伸:なぜかみるくが幼稚園に入るなり「こわい」「こわい」と私にしがみついてきた。なんでだろ・・・
    おまけにいちごは園庭でネコの(だと思う)ウンチを踏んだらしい。あーあ・・・