みるくのパン(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

みるくの寝起き第一声はいつも「みるくのパン〜(泣)」だ。
というのも大抵いちごと私の朝食が終わるころに起きてくるからだ。
私たちがパンを食べているのを見て「みるくのパンは?」と泣きモードに入る。
この状態からパンを焼きはじめると待ちきれずみるくが泣き出してしまうのですぐに食べられるように事前にパンは焼いておく。
冷めてしまうけれどみるくにはちょうどいいのかもしれない。
目の前にトーストが出てきたとたん笑顔になり「パン〜(喜)」とうれしそうに食べはじめる。
以前は食パンを4等分して出していたが自分の手でさいて食べる方が楽しいらしいので今は切らずに出している。
バターも何もぬっていないパンをちぎりながら食べるのが最近のみるくのお気に入りだ。
いちごはいつもはバターとジャムをぬるのが好きなのだが今週はチーズトーストにはまっている。
しかもチーズをのせて焼いたものではなく、焼いたトーストにチーズをちぎってのせるのだ。
スライスチーズを小さくちぎってトーストの上に並べていくのが楽しいらしい。
重ならないように丁寧にのせている姿に彼女の几帳面さが反映されている。
A型っぽいのにO型なんだよなあ。
このように昨日までは焼いたトーストにチーズをのせていたが今日は最初からチーズをのせて焼いてほしいと言う。
日によって食べ方の好みがかわるのがおもしろい。
今日はいちごが幼稚園から帰るのを待って大阪城ホールへ。
朝刊の折り込みチラシにセールが載っていたので行ってみたのだが・・・大阪城ホールは休業。
なぜ?と思ってよく見ると大阪城ホール1階城見ホールと書いてあった。
大阪城ホールではなくその下の小さな小さな会場であった。
しかも私が欲しかった1000円のデジカメはすでに完売。がっかり。
ほかにめぼしい商品もなかったので大阪城公園をぶらぶらお散歩。
ついでにOBPでウインドウショッピング。
眠いといいつつしっかり歩いてくれたいちごにごほうびでミスドによってお茶。
お店に入ろうとしたらベビーカーでぐーすか寝ていたみるくがぱっちり目をあけた。
野生のカンか?
好きなドーナツを選ぶように言ったらいちごはファンシー、みるくはチョコファッションを選んだ。
いちごの目当てはとにかく生クリームでみるくの好みは輪っかになっているいかにもドーナツという形のものだ。
好みがそれぞれはっきりしていておもしろい。