幼稚園ごっこ(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

今週、幼稚園は午前保育のみ。
いちごは11時前に帰ってくる。
今日はお昼前にピアノへ行ってそれから帰宅してお昼ご飯。
ひさしぶりにピザが食べたくなったので焼く。
家でつくるピザは生地がもちもちしていて美味。
いちごもみるくも1枚ずつ完食。
そのあと幼稚園の学年懇談会へ。
お話の間子供たちは別のお部屋でアンパンマンのビデオを見せていただいていたらしい。
今年からほぼ完全給食になり毎週あったお弁当の日が月に1〜2回になった。
ラクになる〜と私は喜んだのだが「子供が楽しみにしているのにどうしてですか」と文句を言うお母さんもあり。
えらいのう。
懇談会のあと少し園庭で遊ばせてから買い物をして帰宅。
いちごが「幼稚園ごっこしたい」と言いだしせっせとリュックに荷物をつめはじめた。
みるくもいちごのまねをしてエルモのリュックにおもちゃをつめる。
「いってきまーす」と二人で元気よく出かけて行く。
家の中をぐるぐると周り私のところへきて「先生おはようございます」とごあいさつ。
次に棚へ荷物と帽子を置いて遊びはじめる。
少しすると今度は「そろそろいろぬりの時間ですかー?」と言いながらリュックから色鉛筆をとりだす。
「チューリップの絵かいてあげるー」と紙にチューリップを描き始めた。
小さなハート型のチューリップがたくさんたくさん並んでいる。
とてもかわいらしいすてきな絵だ。
先週末明石海峡公園でチューリップをたくさん見た影響だろう。
絵を描き終わると「お菓子の時間ですか?」と聞いてきた。
(もうすぐ夕飯なので)今日はお菓子のない日です、と答えると意外とあっさりひきさがった。
色鉛筆をリュックにしまい帽子をかぶって「そろそろお帰りの時間です。さようなら〜。」と歩いて行く。
みるくはいちごのまねをしてついてまわる。
部屋をくるくるまわったあと私のところにきて「お母さん、ただいまー」「今日はチューリップ描いたのよー」と言ってきた。
これで幼稚園ごっこは一通り終了らしい。
ちゃんと行動の流れが時間軸にそっているので感心。
ごっこ遊びも上手になったものだ。

今日のニュース:イラクで拘束された日本人3人解放