いちごエッグハントにはまる(4歳6ヶ月・2歳6ヶ月)

朝から雨。
ふと思い立ってガスコンロ周りのそうじをはじめる。
いつもさっとふくだけで本格的なそうじをさぼっていたのでこげてこびりついていた汚れが小林製薬の「洗浄キューブ」できれいに落ちた。感謝。
研磨剤がポイントだね。
お出かけ前にみるくにレインコートと長靴をはかせて傘を持たせたら大喜び。
なぜ子供はこうも雨グッズが好きなのだろうか。
非日常的だからかな。
梅雨がきたら毎日ご機嫌になるかしら。
いちごもレインコートと長靴にしたかったようだがこちらは幼稚園の制服・制靴。
雨の中を元気に出かけていった。
いちごが幼稚園に行っている間におもちゃのまびきをおこなう。
使っていないオモチャを捨てて整理整頓をしてみた。
オモチャ箱がすっきりしたので少しは使いやすくなったかな。
幼稚園から帰ってきたいちごが「サークルしたい」と言い出した。
MDをかけてはじめたもののいちごはあまりやる気なし。
さらりと通してグッバイソングをかけたら号泣しだした。
「まだサークルおわっちゃだめ〜」と言いながらオイオイ泣いている。
嗚咽でとぎれとぎれのセリフをつなげるとこうなる。
「まだサークルおわっちゃだめなの〜。パーティーしてないの〜。」
つまり。
いちごがしたかったのはエッグハントなのだ。
エッグハントで遊ぶのはいいけれど中身のお菓子はないよ、というと「何かいれてよ〜」と言う。
なにもないよ、と言うと「プーシリアルを入れて」と言ってきた。
なるほど。プーさんのシリアルでいいのなら入れてあげよう。
プラスティックの卵の中にシリアルを1〜2個ずつ入れて部屋のあちこちにかくす。
特別に1個だけは小さなチョコレートを入れておく。
いちごもみるくも大喜びで部屋中かけまわり卵を探していく。
なかなか楽しい。
雨の日に部屋でする遊びとしては最適かも。