サークルでイースター(4歳6ヶ月・2歳6ヶ月)

今日はおうちでサークル。
いつも通りの歌や手遊びのあとでクラフトタイム。
今日はイースターにちなんでエッグハントをするのでそのためのバッグづくり。
卵形の画用紙に絵を描いたり色をぬったりしたものを袋の表裏にはる。
これでイースターバッグのできあがり。
お天気がよかったので外の植え込みに卵をかくしてエッグハント。
分りやすいようにと植え込みの上など見えるところに置いておいたのでわりとすぐに終わってしまった。
もう少し難しくかくしてもよかったのかも。
単純な遊びだけれど子供たちは大喜び。
卵の中にはシール、消しゴム、お菓子などを入れておいた。
部屋に戻って卵を開けると子供たちは大はしゃぎ。
お菓子を食べたり消しゴムを交換したり楽しい一時を過ごした。
ストーリータイムは「Peanut Butter and Jelly」と「I Like Me」
イースター関係の絵本を読みたかったのだがうちには1冊もないのだ。
来年までに1冊は買っておきたいなあ。
今日のテーマはイースターだというのになぜかいちごはサンタさんごっこに夢中。
サークルのあとで本格的にサンタさんごっこをしはじめた。
「ママがサンタさんになってねー」と言いながらいそいそとサンタさん宛の手紙を書き出す。
手紙には「さんたさんへ。ぴぐれっとください。みにーもください。あしたすけーとしようね。だいすきよ。まってるよ。」と書いてあった。
おもちゃテーブルの上にサンタさん用のクッキーとミルクを用意して眠って待っているという設定らしい。
リクエスト通りピグレットとミニーのぬいぐるみを置いておくと
「朝になったよー」といちごが飛び起きてきてプレゼントを見て喜ぶのだ。
いちごはこのサンタさんごっこが大好きらしく時々こうやってくり返しては楽しんでいる。
みるくも一緒に靴下をつるしたり袋をかついでサンタさんのまねをしたりしている。
今年のクリスマスは盛り上がりそうだな〜。
まだ8か月も先だけど。