こいのぼり届く(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

名古屋滞在中に百町森http://www.hyakuchomori.co.jp/で注文させてもらったみるくのこいのぼりが届いた。
大きな五月人形やこいのぼりはジャマなので小さな組み木のこいのぼりを選んだ。
いちごのお雛様も豆雛なのでバランス的にはちょうどよいだろう。
みるくは箱を開けたとたん大喜び。
「あ!Fish!Fish!」とこいのぼりを積んで遊ぶ。
こいのぼりを全部一列に並べて満足そうに見ている。
やじろべえになっているのでのせて見せたところさらに喜ぶ。
上下に動かして「Up Down Up Down」くるりとまわして「ぐるぐる〜♪」とうれしそうだ。
幼稚園から帰ってきたいちごもめざとく五月人形を見つけ「あ!おもしろそうなものがある!」とさっそく遊びはじめた。
いちごの積み方はみるくにくらべて高度だ。
やじろべえの棒の上にうまくバランスをとりつつこいのぼりを積んでみたり
こいのぼり同士をたてかけてアーチ型にしてさらにその上に金太郎をのせたりする。
ひとつのオモチャでいくらでも遊べるから子供ってすごい。
ただ眺めるだけではなくこうやって遊べる五月人形というのもよいものだ。
しばらく遊んだあと人形をバラバラにしてカゴや袋に入れてあちこち持ち運びはじめたのでいったん回収。
パーツがなくなると困るからね。
夜、いちごがFBCでもらったうさぎのペンを探して「Where's my pen?」とみるくに聞いたところ「I don't know」とみるくが答えたのでちょっと驚いた。
へー。二人で会話できるようになってきたのねー。