明石海峡公園(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

今日はM家と一緒に明石海峡公園へチューリップを見に行く。
http://www.kokueiakashi.go.jp/
一面満開のチューリップ、水仙シバザクラ、ほかにも色とりどりの花々。
春爛漫である。
チューリップも水仙も従来の一重のものからバラみたいな八重のものまで多種多様。
ゴージャスなのもきれいだけれどシンプルなお花はやはりかわいい。
レンタルベビーカーは無料。
Sくんとみるくのために2台借りたらいちごがさっさと乗り込んでしまったのでもう一台借りる。
陽だまりの丘をこえ、チューリップでできた虹の大河の中でお弁当。
青空の下きれいなお花を愛でながら食べるお弁当は格別。
食後は子供の森へ。
迷路みたいな大きなジャングルジムや滑り台があるので子供たちは大喜び。
天井が低くつくってあるので頭をうたないようにヘルメットをかぶることになっている。
いちごはアンパンマンヘルメット、みるくはドラえもんヘルメットを選んだ。
なかなかかわいい。
高さ2メートル弱のミニロッククライミングがあり、いちごもみるくもとびついて登りだした。
みるくは両手を同じところに置いてしまうので場所を教えつつのぼらせてみたらするりと一人で登れてしまった。ちょっとびっくり。
もちろんいちごは楽勝。
遊んだあとは園内をお散歩しつつ駐車場へ向かう。
いちごがみるくのベビーカーを押したがるのでまかせてみた。
登り坂はちょっと大変そうなので押すのを手伝おうとするといちごに手を振り払われる。
「いちごが押すの。ママはしないで。」とゆっくりながらも最後まで一人で押して歩いた。
すごいすごい。よくがんばりました。
ベビーカーを返却しゲートを出てから駐車場まで歩く時にいちごもみるくもSくんママと手をつなぎたがった。
すると、Sくん大泣き。
自分のママをとられたみたいで悲しいのだろう。
事情を説明したがいちごもみるくもSくんママと手をつなぎたいから離れない。
困ったのう。
結局歩くのを拒否して座り込んだみるくを私が抱っこし、いちごはSくんママと、SくんはSくんパパとママの間で手をつないで歩いた。
いっぱい遊べてお花もキレイ。おまけに入場料(400円也)も安い。きてよかった。
いったんM家まで戻り、それから辞去。
セミナーに参加するためにお昼から別行動をとっていたパパをひろって帰途についた。
盛りだくさんで楽しい一日であった。