FBCイースターパーティー(4歳6ヶ月・2歳6ヶ月)

今日はFBCのイースターパーティー
今まではいちごの分だけチケットを買い、もらったお菓子をいちごとみるくの二人で分けていたのだが今回はみるくのチケットも購入。
みるくは初めての参加なので最初はきょとんとしていたがお菓子やオモチャがもらえると分ると上機嫌。
いちごは慣れているのでさくさくとゲームをこなしていく。
6種類のゲームがあったが一番楽しかったのは卵すくいだったらしい。
ミニビニールプールいっぱいのクッション材の中にかくれているプラスチックの卵をスコップですくうゲームだ。
卵の中にはお菓子やオモチャが入っている。
この卵をあとでひとつずつあけるのがかなり楽しいようだ。
普段キャンディーやチョコレートなどのお菓子はいっさい与えていないのでカゴいっぱいのお菓子をかかえていちごもみるくも大興奮。
かたっぱしから包みを開けて食べていく。
いちごの食欲不振はどこへやら。
まあイベントの時くらいは大目にみてあげよう。
FBCのあと神戸のM家へ移動。
M家のSくんはまだ1歳。
みるくは自分より小さいSくんに対してはちょっと強気だ。
Sくんのオモチャを借りているくせにSくんがさわろうとすると「だめっ」とお兄さん口調で言う。
いつもいちごに言われてるから言いたいんだろうなあ。
小さい子には優しくしてあげないとだめだよ〜。
夜は常夜鍋をごちそうになる。
ほうれん草と豚肉がベストマッチ。
しょうがとしょうゆのあっさりした味付けがこれまた美味。
毎日食べても飽きないから常夜鍋というそうな。なるほど納得。
今度うちでもつくってみよう。
いちごとみるくはタケノコご飯に夢中。
二人ともほかのおかずには見向きもせずタケノコご飯を3度もおかわり。
すごいすごい。よく食べました。
夜になっても子供達は興奮しているのかなかなか眠くならないようなので電気を消して強制的に就寝。
暗くなってもなにやら歌い続けるいちごとみるく。
「ぶーたっ♪」「ぶーたっ♪」「たぬきっ♪」「たぬきっ♪」「きつねっ♪」「きつねっ♪」「ねーこっ♪」「ねーこっ♪」と仲良く歌っている。
みるくも上手に歌えるようになったものだ。
しばらく歌わせておいたら自然に眠りについた。
楽しい一日だったね。