パパ東京へ(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

パパは朝の新幹線で東京へ。
早起きみるくは私と一緒にパパの見送り。
車で名古屋駅まで往復して家に帰ってみるといちごはまだ眠っていた。
うーむ。ゆゆしき問題だ。
すっかり遅寝遅起きになってしまっている。
今週の金曜日には幼稚園がはじまる。
それまでに早寝早起きの生活リズムにもどさなくては。
いちごもみるくも朝食のトーストはそこそこ食べたものの昼食も夕食もほとんど食べない。
やはりまだ胃腸の調子がよくないのだろう。
いちごは「おなか(胃)が痛い」と言い続けている。
本当に痛いのか甘えているだけなのか見極めが難しいところである。
食欲がないだけであとは元気そうにしているので大丈夫かな。
あと一日様子を見てから大阪に戻ることにしよう。
今夜も山崎川で桜見物。
「朝は桜なの。夜になると夜桜なの。」といちごが言う。
おりしも満月。
桜ごしに見えるまんまるのお月様が美しい。
「ちるさくら」「海あおければ海へちる」
「満月を」「とってくれろと泣く子かな」
五七五の最初の五を私が言うと残りの句をいちごが続けて言う。
さすがによく覚えている。
俳句は短いので暗唱しやすいのだ。
そのうち百人一首も一緒に暗唱してみたいものだ。
帰りの車中でみるくがドレミの歌を歌い出したのでいちごも一緒に歌い出した。
二人とも歌詞は半分以上でたらめだけれど音はけっこうあってきている。
将来家族で合奏や合唱ができたら楽しいだろうな。