タオルについて語るいちご(いちご高3・みるく高1)

ここ数日東京では、一日中ではないが毎日どこかの時間で雨が降っている。
いつにわか雨が降るかわからないので外出する日は外に洗濯物を出しておけない。
そんなわけで部屋干しするとくさくなってしまうタオル類は毎日乾燥機のお世話になっている。
今日は曇ってはいるが雨マークがないので久しぶりに洗濯物を外に干した。
夜、タオルを手にしたいちごが「かたい」とつぶやく。
「タオルがかたい・・・ふわふわしてない・・・」
いちごはふわふわもふもふ至上主義なので、乾燥機使用後のふわふわタオルが好きなのだ。
我が家の乾燥機は使うとなぜかくさくなる。
買ったその日からそうだったので理由はわからない。
ゆえに私はなるべく外干しをしたいのだが「外に干すとタオルがごわごわする」といちごは言う。
まあそうなんだけれども。
でもふわふわ乾燥タオルはへんなにおいがする上に吸水性が悪くない?
「いや!ぜんぜん!ふわふわに比べればにおいなんてどうでもいい!」といちごが力説する。
(ちなみにみるくはにおいに敏感なのでいちごとは真逆の意見)
気持ちはわかるけれど、電気代もかさむんですよ。
それにしても柔軟剤を使用しているのにごわごわするのはなぜなのかしら。
ドラム式だからなのかなあ。