もけけ(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

先日、千葉のお土産に買ってきたご当地もけけがいちごのスマホについている。
なかなかの存在感だ。
もけけって物の怪からきているのかしらと私がつぶやいたらいちごがすぐに検索してくれた。
「モケケはモケケノケ星から突如地球にやってきたへんてこひょろなが宇宙人・・・」とスマホ画面を見ながら読み上げるいちご。
ええ?!
宇宙人なの???
物の怪じゃなかったのか・・・と衝撃を受けている私にいちごが見せてくれたモケケノケ星の画像があまりにおもしろくて笑ってしまった。
かわいいではないか。
モケケ種類別生態資料には12種類のモケケが載っていた。
こんなに種類があったとは。
12体のキャラクター設定に一通り目をとおしていたいちごが「ケテケテいいなあ」と笑う。
『ケテケテ:ケテケテ笑う。全然おかしくないようなことでもすぐ笑う。頭の中おもしろいことでいっぱい。』
「いちごの化身みたい」と笑いながらいちごが言う。
「『ちょっとしたことですぐ笑うよね。笑ってるの見てつられて笑っちゃう。』って友達によく言われる」といちご。
あーあるある。よくある。
いちごが楽しそうに笑っているのを見るとこっちまで楽しくなってくるから。
いちごのおかげでママは毎日楽しいよ。
どれだけ君の笑顔に救われていることか。
それは得難い資質なんだよ。
いちごのすばらしき美徳のひとつだよ。
「そんなこと初めて言われた」といちごが言う。
いやいや。何度も伝えてますけどね。
伝えたつもりでも伝わっていないのかしら。
これからも時々伝えていくことにしよう。