武道館で募金(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

今日はいちごがとある大学のオープンキャンパスに行きたいというので予定していたのだが、肝心の本人が起きてこない。
何度起こしても起きない。
「その学校の文学部は文献がそろってて有名らしいから見に行きたい」と言い出したのはいちごなのにどうしたことか。
「んー…六大学じゃなかったし、国文学が皇室典範系っぽかったから…」と、行く気をなくした様子。
せっかくの機会だから一応見に行ってみたら?
「んー…いい。うちで勉強する…。見に行ってる時間がない。」といちご。
寝ながら言うセリフじゃないけどね。
まあ家で勉強するならそれはそれでよいけれど。
オーキャンに行かないならY子ちゃんのお誘いにのればよかったかな。
Y子ちゃんは武道館で募金をするために日帰りで東京にきているらしい。
朝から並ぶと言っていたから午後には移動してしまうかな?と思っていたが、休憩してから午後もまた並ぶというので、夕方すぎに私も武道館まで行ってみた。
例年に比べて列が短く、並んでから30分くらいで難なく募金終了。
数年前は一巡3時間だったとか。
今年はラクだったなあ。
武道館の中を見るのは初めてでちょっと感動。
ちょうどふるさとの映像が流れているところだったけれど、すぐに追い出されるので少ししか見えなかった。
Y子ちゃんとはちゃうどすれ違いで会えなかったけれど、また近いうちに会いましょう。
24時間ベアをいちごのお土産に買って帰宅。
今年のデザインもかわいいね。