メジェド(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳10ヶ月)

久しぶりにゆっくり眠った土曜日。
パパといちごとお昼に回転寿司。
みるくからLINEで届いた「ウェルカムパーティーがあったけれど、
普段の食事よりウエルカムパーティーの食事の方がおいしくなかった」という情報について考える。
どんな食事だったのか気になるところだ。
いちごが「ウェルカムされてない。ようこそこっちくんなーって感じだよね。」と言うので笑ってしまった。
うまいこと言うね。
夕方、いちごがメジェド神について話してくれたのだが、メジェド神が何かわからない。
どこの神様?
「エジプトだよ」といちご。
「メジェド聞いたことない?ググったら一発で出るよ。めっちゃ好きなんだけど。」といちごが言うので検索してみた。
出てきた画像がおもしろすぎる。
大英博物館が収蔵する世界最長(全長約37m)の『死者の書』、通称グリーンフィールド・パピルス内に二か所だけ登場する神らしいが、あまりにシュールで笑う。
メジェドの名は「打ち倒す者」を意味するらしい。
「目によって撃ち、姿は見えない」とあるようだが、意味が分からない。
興味深いなあ。
エジプトでもあまり知られていない神らしいが、日本のネットでは大人気のようだ。
おもしろい情報をありがとう、いちご。
今度ゆっくり調べてみるよ。