初セッション(いちご8歳3ヶ月みるく6歳4ヶ月)

午前10時
電話にて無料体験セッションを受ける。
まずは現状について話す。
それから目標について。

私の場合問題点は明白だ。
キーワードは「時間」である。
私がイライラする原因はたいてい「時間」なのだ。
朝の支度が遅い時、プリントが終わらない時、寝る準備が進まない時。
いつも「時間」が関係している。
時間がない時、私は確実にイライラする。

時間になぜこうもしばられるのか。
どういう時に気になってどういう時に気にならないのか。
時間の何に反応しているのか。
時間におくれると何があるのかどうなるのか。
まずは時間と自分の関係を客観的に細かく観察することが必要らしい。
そのために一日のタイムスケジュールを書き出すことになった。

加えてイライラした時に一息入れる努力をすること
怒ってしまった場合どういう感情の経緯でそうなったのか
怒ったことによりどうなったか
メリットは何か デメリットはなにか
とにかく自分の感情を客観的に観察してレポートすることが来週までの宿題となった。
セッションを続けるか続けないかは宿題の報告をする時に連絡することになる。

怒っている最中でも客観的に「おかしい」と思っている自分自身が私の中にいる。
分かっているのにうまくいかないから困っているわけだが「報告しなければならない宿題」だと思えば少しは冷静に対応できるかもしれない。
今まで何度もトライしては失敗してきた試みもあるが報告する相手がいるというだけでも励みになる。
身内ではない客観的な第三者の視点が今の私には必要なのだ。