大寒(いちご小2・みるく年長)

今日は大寒
先日みるくがカレンダーを見ながら「おおさむの日なら氷ができるんじゃない?すごく寒い日なんでしょ?」と言った。
おおさむじゃなくてだいかんね。
確かに暦の上ではそうよね。
はたしてバケツの水は凍るのか?
早朝、期待して玄関外を見に行ったがバケツの水は凍っていなかった。
残念。
当のみるくは朝起きるなり「ドーナツー!」と台所へまっしぐら。
昨日パパが買ってきてくれたドーナツを食べたくてしかたがなかったらしい。
「ドーナツ食べていい?ドーナツ食べていい?」と目を輝かせながらみるくが聞く。
どうぞどうぞ。
存分に食べてください。
朝からドーナツ三昧のいちごみるくは大満足。
よかったねえ。
パパはといえば「のどが痛い」という。
どうやら風邪をひいたらしい。
そりゃあリビングの床の上で布団もかけずに寝ていたら風邪もひくよ。
夏じゃないんだから。
いくら疲れていても普通の人は1月にそんな寝方はしません。
もうちょっと体を大事にしてくださいませ。
病気だからといって仕事が休めるはずもなくパパ出勤。
お気をつけて。
夜、図書館で借りてきた火山の本を読む。
絵本は読み聞かせ。
火山について勉強するなんて何年ぶりだろう。
中学以来かしら?
なんだか新鮮。
今度軽井沢へ行く時はぜひとも鬼押し出しに連れていってやらねば。