テレビと炊飯器(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

連休最終日。
パパの希望でヨドバシカメラへ。
テレビを物色。
パパは46型をねらっているようだが我が家のテレビボードのサイズでは38型でもギリギリだ。
どうやって設置するというのか。
「台ごと前に移動させればいい」とパパは言う。
リビングがせまくなるしその分テレビが近くなって目が悪くなるからやめてください。
東芝なら横はおさまる。上は飛び出るけど。38型なら入るけど32から38では買い換える意味がない」とパパは言う。
大きなテレビにしたい気持ちは分かるけれどテレビボードにおさまらないのではねえ・・・
こまったもんだ。
さて。
売り場にて。
パパが「断然これがきれいだ。圧巻だ。」といたくお気に召したのがソニーブラビア
確かに他のメーカーの映像よりもくっきりしているように見える。
ふむ。
でもサイズがねえ。
とりあえずテレビは保留にして炊飯器を見に行きませう。
なにしろ先日炊いたご飯がびっくりするほどおいしくなかったのだ。
一見炊けているけれど芯があってパサパサしている。
「テレビより炊飯器の方が大事だよね」と主張するいちごと私。
「テレビの方がほしい」と反論するみるくとパパ。
現在炊飯器の売れ筋は5万円前後のものらしい。
パパは「1万円くらいだと思っていた」と驚愕。
もちろん1万円くらいのものもあるが10万円近くするものもありまさにピンキリだ。
私がねらっているのは4万円台の中級機種。
いろいろありすぎて悩む。
とりあえず説明を聞きカタログをもらって帰宅。
昨日はちゃんと炊けていたからまだしばらくは使えるだろう。
「壊れたらすぐに買っていいよ」とパパは言うけれどそういう時にかぎって意外と長持ちするんだよね。
壊れてほしいような壊れてほしくないような。
微妙なところだわ。