ソニー・エクスプローラサイエンス

ひさしぶりにお台場へ。
電車で出かけるつもりだったが外に出てみてあまりの寒さに気持ちがくじけ車で出発。
前から一度行きたいと思っていたソニーエクスプローラサイエンスへ。
まずはアナログコンテンツゾーンへ。
いちごのお気に入りは「ベルベットハンズ」
金網でできた大きな円盤を両手ではさんで軽くこするとあら不思議。
自分のてのひらがベルベットみたいになめらかに感じられるのだ。
私が気に入ったのは「バイシクルホイールジャイロ」。
回転している車輪を両手で持ってイスに座った状態で車輪を傾けるとイスごと自分もまわりだす。
車輪の回転する力を実際に感じることができておもしろい。
一番楽しかったのはデジタルコンテンツゾーン。
ソニーのさまざまなデジタル技術で遊ぶことができる。
みるくのお気に入りは「ET」と「マーブルマーケット」
「ET」はコントローラーを使ってコンピューター内でブロックをくみたてるもの。
形ができたらそれを仮想の街に送り込むことができる。
自分でつくったブロックが街の中で飛んだり跳ねたりして動き回るのでおもしろい。
パパと一緒に一通り体験してまわるいちごとは違いみるくは一点集中型。
延々とブロックづくりをくりかえす。
次にみるくがはまったのが「マーブルマーケット」
画面上に湧き出してくる光のマーブルを自分の陣地に入れて得点をかせぐゲームだ。
マーブルは手をよけて動くので逃げるマーブルがうまく自分の陣地にくるようにしむけなければならない。
みるくはここでも延々と同じゲームをくりかえす。
ほうっておけば一日中遊んでいそうだ。
あっというまに数時間が経過しいつのまにか外は暗くなっていた。
いちごみるくは「ジョイポリスも行きたい!」「マッスルパークもやりたい!」と元気いっぱい。
ジョイポリスは7歳からだからみるくがもうちょっと大きくなってからね。
マッスルパークは小学校高学年くらいにならないと無理じゃないかな。
なんにせよまた今度ね。ママは疲れたよ。
お腹もすいたので築地に移動してお寿司。
みるくはカウンターに座って自分で次から次へと注文していく。
いちごははずかしいのか大きな声を出すことができず「ママ注文して」と私に頼む。
みるくは名古屋で食べぐせがついたのか見ていて気持ちいいほどの食べっぷりである。
最近は夕食時にご飯を3杯おかわりするほど。
我が家のエンゲル係数は右肩上がりだ。
すえおそろしい。