冬の大三角(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

名古屋とお台場でプラネタリウムを見たいちごとみるくが「冬の大三角」に興味を示した。
どの三角?と聞かれたので星座早見表と夜空を見比べながら位置を確認してみた。
「ママあれのこと?あの小さい三角?」とみるくが指さしたのはベテルギウスアルデバランとカペラ。
ああ、それも三角形だね。
でも冬の大三角ベテルギウスシリウスプロキオンなんだよ。
オリオン座のベテルギウスを頂点として下の方にある2つがシリウスプロキオン
みるくはおおいぬ座シリウスこいぬ座プロキオンがどれか分からない様子。
下の方にあるから灯りの影響で見づらいのだ。
本当はシリウスはものすごく明るくてきれいな星なのにね。
おうし座のアルデバランぎょしゃ座のカペラの方がシリウスよりも明るく目立つ。
どこか星がよく見えるところでゆっくり見せてあげたいな。