地球はまるいから(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

みるくが「このうち少しまがってるんじゃない?」と言う。
「ほら、地球はまるいから。まるいところに家があるならほんの少しまがってるんじゃない?」とみるくが続ける。
あ−、なるほど。
言いたいことは分かる。
でも、地球の大きさに対してこの家はすごく小さいからまっすぐですよ。
「でもさ。ほんの少しはやっぱりまがってるんじゃないの?だって地球がまるいんだもん。」とみるくはなおも言い続ける。
気持ちは分かる。
私のつたない説明では納得できないと思うので、あとは自分で気が済むまで存分に調べてくれたまへ。
探求心ってすばらしい。
そんなみるくは本日実験教室。
今月の実験は線香花火づくり。
こよりの中に少量の火薬をつめてつくる。
2〜3日のうちに使用してくださいと注意書きにあったのでさっそくやってみようかと思ったが、せっかくだから明日みんなで花火をする時に使うことにしよう。
さて、お泊まりの準備だ。