阿多古川BBQ(いちご小6・みるく小4)

7月連休といえば、毎年恒例5家族合同BBQ。
パパの学生時代の友人家族と集まって、一泊二日で遊ぶのだ。
一昨年は淡路島、昨年は琵琶湖、今年は浜名湖
ちょっとずつ東京に近づいてきたのがうれしい。
来年はまた西よりに戻って三重とか和歌山あたりかな?
今回、残念ながら2家族が仕事の都合がつかず、参加は3家族のみ。
集合は天竜川支流の阿多古川 。
事故渋滞にひっかかり、現地に到着したのは我が家が最後。
さっそく子供達は川に入って水遊び。
浅いわりに意外と水の流れが速いので浮き輪の上に座るといい具合に流れていける。
少し場所を移すと深い場所もあるので泳ぐことも可能だ。
みるく以外は全員浅いところでずっと遊んでくれていたが、みるくだけは泳ぎたいのか深い方へ深い方へと移動していくので心配でならない。
浮き輪にのって流れていくのも楽しいが、みるくは身一つでぷかーっと浮きながら流れていくのが気に入ったらしい。
川の流れに逆らって泳ぐのもおもしろいという。
みるくは流れのきついところで「くそー!負けないぞー!」と言いながらクロールしていたが、なかなか進むことができない。
なんとか3mほど進んだところで試合終了。
川の流れには勝てなかったようだ。
その後みるくは少し浅めのところに移動してうつぶせ状態でひたすら水中ロッククライミング
川底の石につかまり腹ばいで水の流れに逆らって進んでいく。
我が息子ながらおもしろいやつだ。
存分に水遊びをしたあと、宿へ移動。
夕食は回転寿司。
夜は花火。
寝る準備をしてから子供達はトランプ、大人はお酒。
飲みながらみんなであれやこれやと話す時間は本当に楽しい。
仕事と移動の疲れからか、わりと早めの時間にお開きになり就寝。
また明日。