なでしこジャパン優勝おめでとう(いちご11歳9ヶ月みるく9歳9ヶ月)

朝起きると、なでしこジャパンが優勝していた。
女子サッカーワールドカップ2011。
正直アメリカに勝てると思っていなかったので驚いた。
サッカーには全く詳しくないが、最後まであきらめずに戦い抜いたところがすばらしいと思う。
すごいなあ、なでしこ。
さて。
今日は航空自衛隊浜松基地エアーパークで遊ぶ。
http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/
全天周シアターや展示資料館、展示格納庫を見てまわる。
いちごみるくが一番はまったのはフライトシュミレーター。
キッザニアでもパイロットのお仕事体験でフライトシュミレーターを使うことができるのだが、みるくはこれが大大大好き。
今日はここぞとばかりに何度も何度も繰り返しチャレンジして楽しんでいた。
簡易フライトシュミレーターとは別に、なんとここには可動式のフライトシュミレーターもある。
http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/guide/simulator/
こちらは予約が必要なので一回ずつだけ体験。
おもしろかったけれど、むずかしかった。
お昼は和食のさとで食べて、その後解散。
予約や準備を全て引き受けてくれたM家の皆様、ありがとうございました。
連休最終日の移動とあって、帰りも当然渋滞。
事故が発生したようなのでとりあえず渋滞のほとぼりがおさまるまで御殿場で休憩。
プレミアムアウトレットでお買い物をしてから高速に戻ると、まだまだ渋滞は続いていた。
結局東京に着いたのは21時半。
みるくが「王将に行ってみたい」というのでお店を探してみたが、ようやくたどりついた王将は今まさに閉店したところ。
日祝日は22時で終わりなのだそうな。
みるくがかわいそうなのでかわりに日高屋へ行って餃子を食す。
これにて連休終了。
パパさん、運転ありがとうございました。