みるくの受験対策開始(いちご小6・みるく小4)

みるくがお友達とiPadでゲームをしているところを写真に撮ったら「ある意味戦場カメラマンだね」とみるくがつぶやいた。
なぜ戦場カメラマン???と不思議に思って聞いたら「え?だって戦ってるから」とさらりと言われた。
なるほど。
おもしろい。
話はかわるが。
ラクトで久しぶりにF先生の面談を受けた。
みるくの受験対策についてだ。
受験をするなら(中学教材学習中の)公文は休会して、小学校の問題集に戻した方がいいとF先生はおっしゃる。
それはそうだろうな。
だがしかし。
国語と算数は休会するとしても英語は続けさせたい。
最後の一年は休会せざるをえないとしても、それまではほそぼそとでいいからやっていきたいね。
ラクトのスタスタで使っている算数教材は3種類。
その中で一番難しい中学受験対策の問題集を家で使わせてもらうことにした。
これを使うと一ヶ月に一度有料テストを受けることができる。
テスト結果で苦手な単元の分析をしてもらえるらしいので定期的に受けさせようと思う。
演習は予習シリーズで補強。
国語は作文クラスを個別の受験対策コースにして、家での演習はこちらも予習シリーズ。
とりあえずは様子を見つつこれでやってみよう。
5年から塾の対策クラスに入れるという手もあるけれど、できるだけ習い事を続けたいので可能であれば塾に通うのは6年生の一年間だけにしたい。