矯正歯科と整形外科と公文休会

矯正歯科の調整日。
いちごの上顎は順調に広がってきてはいるが、まだまだだ。
みるくは現状維持。
お昼はマックランチ。
帰宅後、整形外科へ。
首から肩にかけてなんとなく痛い上に後頭部が時々ズキズキと痛む。
肩こりの痛みかもしれないが、普段肩こりをしないのでよくわからない。
事故の影響だったら困るので、念のため親子3人で受診。
とりあえず診断書はもらっておこう。
電気治療を受け、湿布を出していただき終了。
そのまま公文へ。
ラクトF先生のアドバイスに従い、みるくの国語と算数を休会。
公文のM先生と「せめてI教材(中学3年教材)まで終了しておきたかったですね・・・」と残念談義。
現在みるくは国語がH2の100、算数はHの20で連立方程式に入ったところ。
がんばれば4年生のうちにI教材を終えることもできるだろうが、優先順位を考えればいたしかたない。
今は中学教材を先に進めるよりも、小学校の勉強に力を入れるべき時だ。
受験が終わったらまた再開しましょう。
みるくならすぐに追いつくだろう。
最近さぼりっぱなしのいちごに関しては国語と算数の単元を少し前にもどしてもらおうかと思ったのだが、「もどりたくない」といちごが泣いて嫌がるのでとりあえず今週は現状維持。
次週も宿題が終わらないようなら戻ることを考えましょう。