イライラするみるく(いちご小6・みるく小4)

今日は特に予定なし。
いちごもみるくも自分で起きてきて自分で宿題をする。
すばらしい。
今年も早々に夏休みの計画表はたてたようだが、二人ともいつまで続くかな?
さて。
公文の国語・算数を休会したみるくにはとりあえず予習シリーズの4科目を4年生のはじめからやってもらっている。
算数の問題にミスがあったので、訂正してもらおうとしたところみるくがイライラしはじめた。
そして、いちごにあたる。
うーむ。
がんばるのはよいけれど、イライラまわりにあたるようなら今すぐ受験をやめてくれたまへ。
とりあえず気分転換に外で遊んでおいで。
と言っているのに、意地になっているのか勉強を続けるみるく。
うーん。
結局、みるくはイライラしつつも訂正をすませて外へ遊びに行った。
やるなあ。