いちごたおれこみ合格とG対策(いちご小6・みるく小4)

今日は体操教室で跳び箱の進級テスト。
いちごはたおれこみに合格。
みるくは閉脚跳び。
3回中1回は成功したのだが、おまけの4回目で失敗してしまったので不合格。
おしかったね。
次回はきっと合格できるよ。
夜、洗面所にていちごがゴキブリ(名前を書くのすらいやなので、以下、Gとする。)に遭遇。
「ひやあぁぁぁぁぁ」という悲鳴が聞こえてきたので行ってみると、Gがみるくの矯正具の下を通りぬけるところだった。
ぎやあぁぁぁぁぁ。
以前Gが出た時は冷静に対処してくれたみるくが、今回すっかりGがだめになっており3人で固まる。
瞬殺凍結スプレーとゴキジェットで攻撃するも逃げられる。
Gは洗面台と壁の隙間に消えていった。
ゴキジェットの隙間ノズルがギリギリなんとか入るか入らないかの薄い隙間である。
まさかそこに巣があるのか?
隙間にゴキジェットを噴射してはみるもののおそらく効いてはいないだろう。
洗面所にたちこめるゴキジェットの殺虫成分でGより先にこっちがやられそうだ。
ホウ酸だんご系とホイホイをダブル設置するため夜の8時に薬局へひた走る。
開いててよかったとありがたく感謝しつつ商品を選んでいたら店内の棚がミシミシいいだした。
地震だ。
棚の不気味なミシミシ音に恐怖しながら、いちごみるくを家で留守番させてきたことを激しく後悔。
何事もなくてよかった。
帰宅後すぐにG対策。
あとはしばらく様子を見るしかない。
みるくが「矯正はめるのやだ。捨てたい。」という。
気持ちは分かる。
痛いほど分かるがそういうわけにはいかないのだ。
新しい矯正具をつくるには時間もお金もかかるのだ。
消毒と洗浄を何度も繰り返し、なんとかみるくを説得。
最終的には矯正具をはめてくれたみるくに感謝である。
えらいぞ、みるく。
ありがとう、みるく。
当分「家族全員リビングでごろ寝計画」は中止して二階で寝ることにする。
どうかGが全滅してくれますように。