どうする公文(いちご小6・みるく小4)

最近いちごみるくが公文のプリントをやらなくなった。
みるくはやりはじめると早いのだが、宿題全部は終わらない。
枚数はかなり減らしていただいているにも関わらず終わらない。
いちごにいたっては、一枚もやらずに教室へ行く。
先々週は移動教室だったからしかたないが、先週やらなかったのはおかしい。
一日2枚に減らしていただいているのに、やる気が全くないのだ。
言ってもやらないし、言わなくてももちろんやらない。
このままでは月謝がもったいないから退会しようかしら。
でも、退会したらかわりに何か勉強するかといえば全く何もしないだろうし。
どうしたもんかなあ・・・
昨日はさすがに公文の先生に二人とも怒られたらしく、みるくは朝から公文モード。
集中して一気に片付けて「久しぶりに一日分全部終わったよー!」とにこにこ顔。
すばらしい。
対するいちごは現実逃避中。
食卓椅子の脚についている埃を全部とって掃除したり、積み木をはじめたり、床でゴロ寝したり。
試験前の中学生のようにひたすら逃避行動を繰り返す。
ほんとにどうしたもんかなあ・・・
夜、ご近所さんの歓送会。
仕事で三年ほど福岡へ行くらしい。
さみしくなるなあ。