みるく落下(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

小学校の保健室から電話がかかってきた。
みるくがのぼり棒から落ちたという。
「落ちた時のことをあまり覚えていないそうなのですが、アゴと頭を打ったようなので冷やしながら休んでもらっています。ご心配でしたら脳神経外科を受診してください。」
と、校医さんはおっしゃる。
またか・・・
みるくは2年くらい前にものぼり棒から落ちて頭を打っている。
つい先日も脳神経外科に行ったばかりだし。
帰宅したみるくにどんな状況だったのか聞くと「覚えてないんだよね。いちごに聞いてみて。一緒にいたから。」という。
いちごが言うには、みるくは二本ののぼり棒を使って壁のぼりのように上にあがっていったらしい。
暑さでくらっとして手を離してしまったのか、棒伝いに落ちてきたみるくは落ちた反動で頭をのぼり棒にぶつけたようだ。
あごに青黒いあざができていたのは、落ちてくる時に棒で打ったのかもしれない。
落ちて倒れて地面で頭を打ったのなら脳神経外科に連れて行くところだが、この状況なら今日は様子見でよかろう。
体操教室は大事をとってお休みして公文のみ連れて行く。
教室にはJフレンズの記念品が届いていた。
いちごはIリーグのキーホルダー3科目分をすでにいただいているので、さらにJフレンズキーホルダーが増えてうれしそうだ。
みるくもJフレンズキーホルダーをもらえたことはうれしいのだが、「ぼく、Iリーグの全部そろってないのにな・・・」とちょっぴり残念そう。
今からIリーグキーホルダーはもらえないものね。
これからはJフレンズキーホルダーを集めようね。