取材(いちご小6・みるく小4)

みるくが学校から帰ってくるなり「新聞社か携帯会社に行きたいんだけど」と言い出した。
「新聞係になったから取材に行く」という。
新聞社に行きたいのは分かるが、携帯会社はなぜ?
「あのね。新聞係は4人いるんだけど。二人は学校内の取材をするの。
Kくんと僕は学校外の取材に行くことになったの。」とみるくは言う。
そして「新聞社は近くにないから、駅前の携帯会社に行こうと思う。」と続ける。
いや、だから、なぜ携帯会社なの?
携帯を持っていない子も多いだろうから、インタビューするなら図書館など普段みんなが使う施設の方がよいのでは?
「あ、そうか。図書館の方がいいかも。」と納得するみるく。
そんなわけでKくんとみるくと一緒に図書館へ。
まずは二人で質問内容を考えて打ち合わせ。
それからスタッフさんのところへ。
突然の質問にも関わらず、わざわざ奥の部屋で丁寧に質問に答えて下さったスタッフさんに感謝である。
良い新聞をつくってください。