英作文(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

今日は朝からいちごみるくと英作文。
イングリッシュイマージョンキャンプで自己紹介と、住んでるところの紹介と、特技紹介がある。
もちろん全て英語でするわけなので、事前準備は欠かせない。
日本語で考えてそれを英語にするのではなく、
最初から自分の知っている英語を使って文章をつくるようにと子供達には伝えてあるのだがなかなか進まない。
いちごとみるくは四苦八苦しつつ、午前中になんとか自己紹介文を完成。
そのあとはだらだらしたり、遊んだり、ほかごとをしたりと集中力皆無のため夜になっても東京紹介文が終わらない。
明後日の早朝には出発だというのに、間に合うのか?
結局みるくは東京都のシンボルマークと滋賀県のシンボルマーク、それから特産物について発表することにしたらしい。
いちごはゆるキャラマスコットについて。
特技紹介はいちごは倒立ブリッジ、みるくは元素周期表の発表に決定。
はー。
なんとか間に合いそうだ。
もうちょっと早めに準備してくれると助かるんですけどねえ、お二人さん。
帰ってきたら早め早めに宿題を終わらせて下さいね。