荷物発送と反抗期開始?(いちご小6・みるく小4)

いよいよ来週からイングリッシュ・イマージョン・キャンプがはじまる。
一週間分の大荷物を持っていくのは大変なので、事前に宅急便で送ることにした。
今日はその荷物チェック。
ほとんどのものは一週間前に準備済みなので今日はチェックリストを見ながら最終確認。
今回荷造りをする際に驚いたことがひとつある。
みるくが持っている半ズボンのうち、半数がはけなくなっていたのだ。
はく時に、太もも部分でつかえてしまうのだ。
はけなくなった半ズボンはいちごにはいてもらおう。
いちごは「わーい。ちょうど半ズボンが足りなかったんだ。ラッキー。」と大喜び。
弟のお古の洋服が姉にまわる日がくるとは思わなかったなあ。
なんだか不思議。
そんなわけでみるくの半ズボンとシャツを数着ずつ購入。
持っていく洋服は6日分+予備1日分。
夏服とはいえ、7日分の洋服とタオルを入れるとけっこうな量になる。
小さめのガラゴロでは入りきらない。
みるくはパパから大きめのガラゴロを借りて荷造り。
いちごには私のガラゴロを貸したが、なんとかギリギリ入ったというパンパン状態。
帰りに荷物が増えたら入りきらないかも。
その場合はみるくの方に入れてもらってくれたまへ。
とはいえ、みるくの方も空き容量はほとんどないのだが。
荷物の準備が終わったところでヤマト便にて発送。
明日か明後日のうちには届くだろう。
チェックリストにのっていた品のうち、ひとつだけ送ることができなかったものがある。
みるくの電子辞書だ。
朝からずっと探しながら「ないない」とさわいでいる。
だからいつも同じ引き出しにしまいなさいって言っているのに。
何年たっても学習しないねえ。
まずは部屋とリビングの荷物を片づけるところからはじめたら?
みるくはちょっと探して見つからなかった時点で嫌気がさしてしまったらしく態度が悪いことこのうえない。
探しもしないで「ないない」とゴロゴロしている。
そのうち自分で気づいて片づけはじめるだろうとほうっておくこと9時間。
いつまでもダラダラと宿題もせず探しもせず無駄な時間を過ごしているだけなのでさすがに注意したらみるくがイライラしはじめた。
ふむ。
そろそろ反抗期かな。
イライラするのはかまわないけれど、そういう時は人にあたってないで自分が部屋を出て行きなさい。
しばらく一人になって頭を冷やしてから戻っておいで。
せまい家なんだから周りに迷惑をかけないよう気を遣いましょう。