二年生グループ懇談会(9歳7ヶ月・7歳7ヶ月)

今週は家庭訪問週間。
2・4・6年生は昨年からの持ち上がりクラスなので担任の異動がない場合家庭訪問はなし。
かわりにグループ懇談会なるものがある。
今日はみるくのクラスの男子グループ懇談会。
男の子のママが集まってお悩み相談。
放課後の過ごし方、ゲームやおこづかいについてなどなど。
各家庭でそれぞれの悩みがあり、またそれぞれの工夫があるんだなあと興味深かった。
私は漢字の勉強の仕方について相談。
二年生はまだ覚える漢字が少ないためか、宿題以外に特別な取り組みをしている方はいないようでちょっと残念。
何か効率的な家庭学習方法があったらまねさせていただきたかったのだが・・・
いちごのクラスでも相談してみよう。
懇談会終了後、教室に飾ってある子供達の作品を拝見。
みるくは遠足の時に川原で拾って持ち帰った3つの石をそれぞれ「UFO」「こいのぼり」「ぼくの顔」に加工。
なかでもUFOは2種類の石がくっついているような変わった石をうまいこと使っていた。
なかなか上手だ。
今日工作の時間につくったというお面も飾ってあった。
みるくの作品を探したら小さいおじさんの顔だった。
みるく自身の顔のサイズよりだいぶ小さいのではないだろうか。
きっと立体にするため円錐状にした時にサイズが縮んでしまったのね・・・
よくよくみてみるとおじさんの額にはMの文字。
ああ。
マリオだったのね。