雨の日曜日(いちご9歳7ヶ月・みるく7歳8ヶ月)

いちごみるくに週末必ずさせている課題がある。
それは新出漢字の復習と七田の宿題。
本来ならば新出漢字は毎日復習させたいところだが平日はなかなか時間がとれないので土日のどちらかを利用してまとめて復習。
たった一週間で習ったばかりの漢字を忘れてしまっていることがあるのでいちごも復習の大切さを実感できることだろう。
七田の宿題は週によって違うが今月は一ヶ月かけて社会科のマインドマップを完成させることになっている。
今日はとりあえずセントラルイメージのみ作成。
来週は資料を集めてブランチを決定せねば。
課題終了後は読書。
朝から一日雨だったので昨日図書館で借りてきた本をいちごみるくはかたっぱしから読破。
我が子ながら読むのが早い。
いちごが(卵ご飯で残った)白身がたまったからフィナンシェをつくりたいというので3人で作成。
フィナンシェをつくる時に唯一面倒なのがアーモンドプードルをふるうこと。
油分が多いのでなかなかふるいを通っていかないのだ。
いちごは「砂糖と小麦粉をふるうのは楽しいけどアーモンドの粉は大変だから・・・」と途中でみるくにバトンタッチ。
みるくは「たのしー。これ大好きなんだー。」と最後までがんばってふるってくれた。
ありがたし。
ふるいが終わればあとは材料をまぜて寝かせて焼くだけだ。
できあがったフィナンシェは3日くらいおいておくとすごくおいしくなるらしいのだがたいがいその場で(もしくは翌日中には)食べ終わってしまう。
今日も3人でほぼ一気食い。
いちごだけは「明日にとっておく」と3つキープ。
夜は「カレーのひみつ」を読んだ影響でカレーに決定。
昨日焼鳥屋の帰りに自販機で買ったキャベツを使ってキャベツカレーをつくってみた。
美味なり。
ルーは甘口と中辛と辛口をブレンド
いちごが少しずつ辛さに慣れてきているのがうれしい。
この調子で辛口だけのブレンドでつくれる日が早くきますように。