読書傾向(いちご小4・みるく小2)

久しぶりに三人で図書館。
いちごみるくは最近学研のまんがひみつシリーズにはまっている。
私も小学生のころは「うみのひみつ」だの「からだのひみつ」だのを何度も読んだものだ。
今はかなりのラインナップがあるらしく借りても借りてもまだまだある。
今回いちごが借りたのは
「塩のひみつ」
「大豆のひみつ」
「動物のひみつ」
「下着のひみつ」
「有毒生物のひみつ」
燃料電池車のひみつ」
「明太子のひみつ」
「カレーのひみつ」
それからちょっと怖そうな「学園デジタル探偵局・ゲーム画面をのぞくな!」と「ドラえもんの図工科おもしろ攻略」「ピザだいすき!」「ケーキだいすき!」「アイスクリームだいすき!」「フライドポテトだいすき!」
みるくが借りたのは
「子どものためのサッカーがうまくなる本」
「フリーサッカーで世界をめざせ!」
「ルールと技術がよくわかる小学生スポーツブック2サッカー」
「マンガでおぼえるチェス入門」
「ダイナミックチェス入門」
「マンガでおぼえる囲碁入門」
「みんなの将棋入門」
「超あやしいマジック入門」
実に分かりやすい読書傾向である。
夜、パパが焼き鳥を食べに行こうと誘ってくれたので駅前で待ち合わせ。
開店当日は半額セールの行列で入れなかった例の店へ。
久しぶりにたらふく焼き鳥を食べた。
美味なり。
おいしかったけれど、家族4人全員が同じくらいの量を食べたのでけっこうな金額になってしまった。
節約せねば。