初IKEA(いちご小4・みるく小2)

今日はご近所ママさんと初IKEA
イケアはスウェーデン発の家具専門店。
デザイン性のある低価格な商品がそろっているので人気が高い。
私の目的はセミナー参加とキッチングッズ物色とモーニングプレート。
テーブルコーディネートのセミナーが無料で開催されるというので参加してみたのだが残念ながら期待していたものではなかった。
私はテーブルクロスやテーブルランナーを使用したコーディネートが見たかったのだが、今回のコンセプトは小さい子供のいる家庭ということで布を使わないコーディネートだったのだ。
がっくし。
セミナー終了後キッチングッズを物色。
インターネットで見て欲しいなと思っていたサービングプレートがあったのだが、実際に手にしてみたらかなり重量があり断念。
結局購入したのは39円のキッチンクロスと99円のゴミ箱のみ。
一番納得できたのはやはりモーニングプレート。
イケアのレストランはあまりおいしくないと聞いていたので期待はせずに行ってみた。
格通りのチープな味ではあったが99円でモーニングプレートが食べられるというのは魅力的だ。
250円のパスタや100円台のデザートもあって楽しめる。
どれもお味はそれなりだけどペンネのクリームパスタは250円のわりにはいけた。
パンとチョコレートムースは二度と買うまい。
月曜日は夏休み明けまでみるくが4時間授業なので、昼食後ダッシュで帰宅。
そのほんの10分後にみるくが「今日は音楽があったよー」とご機嫌で帰宅。
ぎりぎりセーフである。
天空の城ラピュタの「きみをのせて」を練習したらしく歌いまくるみるく。
「かあさーんがーくれたー♪あのーまざーなーしー♪」
まざなしじゃなくてまなざしだよ、と教えたら「ちがうよー!まざなしだよー!」とみるくは自信たっぷりに反論。
辞書をひいてみてごらん。
「まなざし。人や物をみるときの目のようす。目つき。例:母親のあたたかいまなざし。」
辞書で意味を調べたみるくは「ほんとだ」と納得。
ついでにぱらぱらと辞書を読む。
言葉って自分では分かっていても子供に聞かれるとうまくかみくだいて説明するのは難しい。
私も普段からもっと辞書に目を通すようにせねば。