おまけ受験(いちご18歳4ヶ月・みるく16歳5ヶ月)

朝起きてくるなり「のどが痛い。痛すぎる。」とみるくが言う。
下痢に加え、今度はノドの痛みとな。
なかなか全快しませんねえ。
ノドの痛みを訴えつつも登校するみるくはえらい。
いちごはおまけ受験へ。
もし合格してもおそらく行かないことになるので受けなくても良いのだが、受験料はすでに支払い済み。
せっかく払ったのだから午前中で終わるなら軽い気持ちで受けてみよう。
という話になり大学へ。
経路は調べたはずなのに、なぜかうっかり電車を間違えるいちご。
予定にない路線に向かっていることに気づき、もどって修正。
大学の最寄り駅には着いたものの、出口を間違えて反対方向へ。
交番で相談して大学の場所を教えてもらうもその後さらに道を間違える。
交番の前で遭遇したさまよえる受験生と一緒に歩いていたので、必然的に彼女も道連れに。
なんとか大学にたどりついた時には集合時間を10分ほどオーバーしていた。
「慌てず速やかに教室に向かってください」という案内の声を背に速やかに教室へ向かういちご。
席に着いた時には試験開始10分前。
ギリギリ間に合ったようでよかった。
「過去問は驚くほど簡単だったのに、今日の試験は普通に難しかった」らしい。
後期試験は難易度があがるんだろうね。
お疲れさまでした。