雪とスーツ(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

朝から降っていた冷たい雨がいつのまにか雪にかわっていた。
ばっさばっさと降っている。
もうすぐ4月だというのに驚きの寒さだ。
冬装備を着ていちごと買い物。
入学式用のスーツを買うためだ。
「友達にスーツの話をしたら、『まだ買ってなかったの?なんでもっと早く買っておかなかったの?すごく混んでるよ。早く買った方がいいよ。』ってみんなに言われた。」らしい。
こんな天気ならお店もすいているだろうと、問い合わせた時の電話応対が一番良かったお店へ。
「お電話くださった方ですね?」と対応してくださったUさんはアドバイスが的確でとても助かった。
「就活にも使うなら黒の無地一択です。」とのこと。
今時の就活スーツは紺色じゃないのね。
初めて知った。
「面接はスカートですが、説明会などでは動きやすいパンツもあると便利です。」ということでパンツも試着。
ブラウスだけは入学式用に少し華やかめなものを選択。
スーツ3点、ブラウス、ベルト、バッグ、靴、ストッキングとまとめて購入。
20%オフのさらに10%オフ+500円引きで6万ちょっと。
良い買い物であった。
パパからもらった商品券にてお支払い。
パパさん、ありがとうございました。