ハムハサムニダ(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

最近いちごがよく使う言葉。
「ハムハサムニダ」
韓国語のありがとうを表す「カムサハムニダ」をもじって「ハム挟むにだ」と言っているのだが、聞く度にちょっと笑ってしまう。
音の響きもよい。
例文シリーズもいちごのお気に入りだ。
「あたかも〜ない」を使って文をつくりなさい、という問題の答えでいちごが大好きなのが「冷蔵庫に牛乳があたかも(あったかも)しれない」だ。
私が子どもの頃は「机の上に消しゴムがあたかも(あったかも)しれない」だったのだが、例文が変わっても間違い方は変わっていないのがおもしろい。
「ほかに好きなのは、『うってかわって』と『まさか〜ろう』を使った例文」だといちごが言う。
ほう。それはどんなのかな?
「『彼は麻薬をうってかわってしまった』と『まさかりかついだ金太郎』だよ」といちご。
「抜群でしょ?」と笑いながらいちごが言う。
確かにうまいね。
いちごの正岡子規式色紙くらいうまいね。