子宮がん検診(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳5ヶ月)

私は子宮がん検診と乳がん検診は一年に一回受けることにしている。
数年前に検査でひっかかってからは半年に一回の診察を受けていた。
ところが前回の検査で「次は一年後でいいですよ」という診断を受けた。
それはありがたいことなのだが。
一年先の予約はとれないので、予約ができる時期になってから予約を取り直す必要がある。
だから予約することを忘れないようにスケジュールに入れておいた。
はずなのだが。
なぜかころっと忘れていた。
スケジュールに入っているから大丈夫と思い込んでいたのが失敗で、気づけば一年半以上経過してしまっていた。らしい。
そんなわけで、定期検診の枠では予約ができなくなっていた。
「がんドックの扱いになりますので2万円ほどかかります」と電話ごしに受付の方がおっしゃる。
えええええ。
それはお高い・・・。
それならとりあえず以前のように区のがん検診を使い、それで再検査になるようならまた考えよう。
というわけで、今日は子宮がん検診。
担当してくださった女医さんはてきぱきとしていて、診察に容赦がなかったので痛くてびっくりした。
結果は郵送してくださるということなのでありがたい。
次は乳がん検診の予約をとらねば。