いちご退院!と児童英検(4歳0ヶ月・2歳0ヶ月)

朝病院から電話が入り、今日退院できるという。
今回の入院はちょうど一週間。あー、長かった。
昼食後病院へお迎えに行く。
病室から出てきたいちごに抱きついてキスをするみるく。
みるく大喜びである。
今週末は家で療養し月曜日にもう一度病院へ診察にくるようにと先生からのお達し。
家に帰る前にちょいと寄り道して以前通っていた公文の教室へ。
実は今日は児童英検の受験日なのだ。
いちごの体調次第でキャンセルしようと思っていたが元気いっぱいなのでダメもとで受験してみることにした。
テストを受けること自体が初めてなので三択とか問題の意図が分らずとまどったようだ。
一文だけで聞き取る問題は難しかったらしい。
2〜3文になると情報量が多い分答えを見つけやすかったようだ。
児童英検のHPはこちら。
http://www.eiken.or.jp/jr_step/
サンプル問題はこんなかんじ。
http://www.eiken.or.jp/jr_step/b_sample/index.html
いちごが今回受けたのは一番下のグレードのBRONZE。
テストはすべてオールカラーで楽しい。
終わったいちごに感想を聞いたところ笑顔で「おもしろかった!またする?」と答えた。
気に入ったようなのでまた今度受けさせてみることにしよう。
夕食の時いちごがおもしろいことをした。
「これ、いれていい?」とご飯を全部お味噌汁に入れて食べたのだ。
いちごがこういう食べ方をしたのは初めてだ。
病室でお友達がやっていたのだろうか。
おいしそうに食べているのでそれでよし。
野菜入りチキンソーセージも初めてつくってみたがわりとよく食べてくれた。
パパも気に入ったようなのでまたつくることにしよう。
みるくはずーっといちごのうしろをついて歩く。いちごが帰ってきたのがかなりうれしいようだ。
ようやく家族がそろってよかったよかった。うれしいね。