のんびり土曜日(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

朝からくるみパンを焼く。
焼きたてパンはパパにも好評。
今日は家でのんびり過ごす。
愛媛から果物と絵本が届いた。ありがたし。
いちご用に「にじいろのさかな」のオリジナル絵本が入っていた。
銀色のうろこがキラキラして美しい。
いちごもみるくも大喜びだ。
諏訪のお土産の万華鏡が入っていてこちらも大喜び。
普通の万華鏡と違って十字架のような形をしているのでくるくる回さなくてもひっくり返すだけで模様が変化していくのを眺めることができる。
いちごは飽きもせずずーっと眺めている。
ガラス細工で中に気泡がひとつ入っておりそれもまた楽しい。
届いた果物の中には小さなみかんがいくつか入っていた。いちごの大好物だ。
机の上に置いておくと際限なく食べてしまう。
みるくも「あ、みく!みく!(みかん)」と言って食べたがるが一口かじるとあとは手にもっているだけ。
すっぱいので食べられないようだ。
いちごはすっぱくてもぱくぱくと食べ続ける。
よっぽどみかんが好きなのね。
パパは夕方から勉強会に出かけていった。
みるくはパパと一緒に出かけたかったらしく玄関でしばらく泣いていた。
そのあとも家の中を「パパ?パパ?」とパパを探して歩いていた。
明日になればまたパパに会えるからねー。