さつまいも掘り(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

今日いちごは幼稚園のさつまいも掘り。
バスに乗って畑へ連れて行ってもらったようだ。
自分でとったというさつまいもを2本持ってうれしそうに帰ってきた。
さつまいもは土の中にあったこと、スコップで掘ったあと手でとったこと、
ダンゴムシがいたこと、黒い大きな虫がいたことなど話してくれた。
さつまいもをどうやって食べたいか意見を聞いたところマッシュポテトにしてほしいとのこと。
ミルクで煮てからボールに入れていちごに渡すと上手につぶしてくれる。
型抜きしたいと言っていたくせにみるくとつまみぐいをくり返しているうちになくなってしまった(笑)
自分でとってきたさつまいもはおいしいね。
自然にふれて自分で収穫する喜びを感じることができてよかったね。
残りの1本は焼き芋かスイートポテトにでもしようかな。