みるく発熱(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

いちごの風邪は一段落つき今日から幼稚園へ復帰。
いまだ風邪っぴきではあるものの元気に登園。
かわりにみるくが発熱。
朝の段階では37度台で食欲もあり元気だったので様子を見ていたが
午前10時を過ぎたころには39度の熱。ぐったりしてきた。
どしゃ降りの雨の中病院へ。
病院はすごく混雑しており待ち時間が長くすっかり疲れてしまった。
気管支炎になりかけているということで薬を処方していただき帰宅。
休むまもなくいちごのお迎え。
いちごが元気いっぱいで帰ってきたのがせめてもの救いであろうか。
みるくは食欲もなくなり薬も飲んでくれない。水分さえ受けつけない。
前途多難である。
解熱剤で熱を下げた後アイスを与える。
これなら食べるだろうと思ったのだが拒否。
100円アイスは気に入らなかったらしい。
自分で冷凍庫を開け中からハーゲンダッツを選び出す。
「アキ!アキ!(アイスクリーム)」と言いながらこれが食べたいと主張する。
ハーゲンダッツのなめらかな味がお好みらしい。ぺろりとたいらげた。
よく知ってるなあ〜。
いちごはひさしぶりの幼稚園(しかも今日は体育)で疲れたのだろう。
夕食は少ししか食べずお風呂も入らず眠ってしまった。
みるくにつづき私も咳と寒気。やばし。
週末にはいちごが楽しみにしているFBCのハロウィンパーティーがある。
それまでに元気になってほしいなあ。
みるくもいちごも。そして私も。