ひらがな自力書き(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

公文国語4A教材が終了し3Aに入った。
今まではひらがなのなぞり書きだったのが自力書きにきりかわっていく。
最初は「し」や「つ」などの簡単な文字から始まる。
小学一年生の息子さんを持つママ友達に聞いたところ小学校ではいきなり「あ」から始まるらしい。
初めてひらがな書きをする子に「あ」はキツイだろう。
カタカナなんて2週間で50音が終わってしまうらしい。
小学校で「教えた」というのは「紹介した」にすぎないとママ友達は言う。
家庭学習がきちんとできてない子はすぐにおちこぼれていくらしい。小学校の指導要領ってコワイ。
リタラシーリンクスはSetCに入った。
SetAとSetBが終わったので現在いちごが暗唱できる英語の本は48冊。
1冊における内容量は少ないが並べてみるとなかなかすごい量だ。
こちらはまだまだ「読む」という段階にはいたっていない。
DWEはBook9を進行中。仮定法過去なんてのもでてくる。
絵本で読んだだけですぐに使えるようになるというものではないので日常会話の中でなるべく何度も使って理解させるようにする必要がある。
がんばれ、私。
ところで今日、生まれて初めてパンを焼いた。
前々からパンを焼きたいと思いつつもたたいてこねてがめんどくさそうで今まで果たせず。
村上祥子のこねない!35分からできる!電子レンジで30秒発酵ふんわりパン(永岡書店)」という本を買ったので挑戦。
とても簡単にできてしまった。
今日つくったのはプチパン。
焼きたてはやはりおいしい。いちごとみるくにも好評。
子供達にウケたので気をよくしてついでにピザもつくる。
こちらは友人に教えてもらったレシピを使用。これも簡単にできてしまった。
なんだ、パンもピザも家で手軽につくれるものなんだと開眼。
毎日は無理でも週に一回はパンを焼く日をつくろうかな。