犯人は女の子です(いちご4歳0ヶ月みるく2歳0ヶ月)

いちごが幼稚園から帰るなり「犯人は女の子です!」と言う。
何の話か聞いてみると「Aちゃんが『犯人は女の子です』って言ってたの。」という。
どうやら名探偵コナンのまねをしているお友達のまねをしているらしい。
ママ友達の話によるとコナンを見ながら「うーん。犯人はたぶんこの人!」などと犯人あてをする子がけっこういるようだ。
小学生ならともかく幼稚園児でもそんなことするんだなーとおもしろく思う。
いちごはまだしたことないけれど、一緒に犯人あてができるようになったら面白いなあ。
いちごと運動会でする親子ダンスの練習をしてみた。
幼稚園から振り付けを書いたお手紙がきたのでその通りにやってみるのだがなかなか難しい。
間違えるたびにいちごが「ちがうよ。こうだよ。」と教えてくれる。
4歳の娘にダンスを教えてもらうというのはなかなか不思議な感覚だ。
感慨深くも面白い。
日曜日までに踊れるようにしなくちゃね。
明日もまた教えてください、いちご先生。
友人のHPにトーマスの写真が載っているのを見てみるくがトーマスの本を持ってきた。
本を私に渡しながら「あ!あ!」という。
ページをめくりながら「う?」と聞いてくるのでひとつずつ名前を教える。
みるくはトーマスのことを「アットゥットゥー」と言う。
なぜかは不明。「あ、トーマス、トーマス」の省略形だろうか。
「ヘンリー」は「エンリー」になってしまう。
は行はまだ発音できないらしい。