宇宙人下さい(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

いちごがお風呂場の引き戸の前に立って電車ごっこをしている。
「ドアがしまりまーす。宇宙人下さい。」
ん?「ご注意下さい」のことね。笑いをこらえながら訂正する。
今度は「ごチューイン下さい」ときた。
ほとんどあってるんだけどね。おしい。
運動会の練習ごっこもお気に入り。
毎日幼稚園で練習しているので気分が盛り上がっているらしい。
おもちゃの笛を口にくわえて「ピッピッ、ピッピッ」と吹きながら部屋に入ってくる。
「はい、みんなついてきてー。前のお友達におくれないよー。」
「大きく前ならえしてー。」「ゴムを帽子の中に入れてかっこよく持ってー。」と先生のまねをする。
どんな練習をしているのかがよく分るので見ていておもしろい。
週末の運動会が楽しみだね。
みるくがおまるで初めて(だったかな)うんち成功。
自分で「PeePee・・・・・・」と言いながらオマルに座ろうとする。
こういう時はたいがいしてしまったあとである。
案の定オムツの中には立派なPooPoo。
でもまだ続きがあったらしくオマルに座ってから残りをした。
えらいえらい。よくできました。
それとお風呂に入る前だけトイレに行きたがるようになった。
トイレのドアを開けて私の顔を見ながら「PeePee・・・・・・」と言う。
座らせるとちゃんとできる。おー、えらいえらい。
この調子で一気にオムツはずれないかしら。無理かな。
ところで最近のみるくはパパっ子である。
テレビなどでピンポーンと呼び鈴の音がすると「パパ!パパ!」と玄関にすっ飛んでいく。
あれはテレビの音だよとかお隣の音だよなどと説明しても納得しない。
ドアを開けて誰もいないことを確認するまで泣きそうになりながら「パパ!パパ!」と私に訴える。
あー。胸が痛む。