トーマス大好き(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

最近みるくがはまっているのはトーマスのビデオ。
以前から時々は見ていたのだが今月にはいってからは毎日見たがる。
しかも一日2回は見たがる。(でも1回しか見せない)
うちにあるトーマスのビデオは1本のみ。
「10 YEARS OF THOMAS THE TANK ENGINE & FRIENDS」というコレクターズエディションだ。
トーマスファンの子供達が選んだ作品が10本収録されている。
小さな子が「I like this story because・・・・・・」と理由を語っている姿が愛らしい。
今朝もビデオ棚を指して「あっとぅっとぅっ!あっとぅっとぅっ!」とみるくが言う。
トーマスのビデオが見たいと訴えているのだ。
みるくにトーマスを見せている間に夕食の仕込みをしておく。
パパが東京から帰ってくるのを待って病院へ。
いちごはお友達とUNOをして遊んでいるところだった。
お友達と遊んでいる時は親がそばにいるのが照れくさいのかあまりジャマしてほしくなさそうだった。
ゲームが終わったあとは私と一緒に絵本を読んだりパズルをしたりして過ごす。
みるくはパパと一緒に公園へお出かけ。
おかげで面会時間終了までゆっくりいちごと過ごすことができた。
今日も「早くおうちに帰りたい」と言っていたが泣くようなことはなかった。
食事もほとんど食べていたし楽しそうに過ごしていたのでよかった。
パパとみるくに迎えにきてもらい帰宅。
帰り道、レンタルビデオ屋により4本借りる。
今夜は「TAXI」と「マルコヴィッチの穴」を見た。
どちらもなかなかおもしろかった。