続:いちご発熱(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

昨夜いちごの熱は39度6分まであがったらしい。
今日のいちごの熱は38度台。
熱があるわりには元気だ。
みるくは本当は病室に入ってはいけないのだがどうしても入ってきてしまう。
NHK教育の「おかあさんといっしょ」を見ながら二人で踊っている。
踊ったり走り回ったりしたあとでいちごは咳込みながら少し吐いた。
あーあ。だから走らないように言ったのに。
入院生活にもすっかり慣れ、点滴がはずれて歩き回れるようになったこともあり快適に過ごしているようだ。
気になるのはいちごのトイレの回数がものすごく多いことだ。
トイレに行って帰ってきたと思ったらすぐにまた「おトイレ」と言う。
毎回出るわけではなく「でなかった」と言って帰ってくることもある。
残尿感だけがあるのだろうか。
いちごの夕食につきあってあげたかったがみるくがいちごのベッドにのぼろうとして暴れるのでお食事前に辞去。
帰宅後夕食をつくっているとみるくが足を広げて立ち「ヴィー!」と言う。どうやら「V」を足でつくっているらしい。
なるほど。上下逆だけどね。すごいすごい。
お風呂に入る前に部屋の片づけをするのが日課なのだが
「Put them away〜♪」とプレイアロングの曲を歌いながら片づけるとみるくも手伝ってくれるようになった。
ちゃんとおもちゃをひろってバケツの中にせっせと運んでくれる。
今までは片づけの最後にまたバケツの中身をひっくり返してしまっていたのだがそれをしなくなったのでありがたい。
確かいちごも2歳くらいの時には同じように「Put them away〜♪」と歌いながら片づけてくれていたっけ。
なつかしい。